2009年03月27日

テニスと疲労

疲れの原因って何か知ってますか?

それは、筋肉の中にたまる乳酸が原因なんです。

長く運動を続けていく為に、筋肉はブドウ糖と酸素を必要とします。

そのブドウ糖は肝臓に蓄えてあるグリコーゲンが生成の源になっています。

ここが肝です。(笑)

グリコーゲンからブドウ糖を生成する時、なんと一緒に

乳酸も作りだされてしまうんです。

だから最近はブドウ糖キャンディーなど

肝臓に負担をかけずにブドウ糖が摂れる製品なども出回っているんです。

乳酸の特質として

酸素が補給されると

水と二酸化炭素に分解される性質がある事が解明されています。

つまり、疲れを取るには、体の疲れを取る為には

身体の隅々まで、酸素を行渡らせる事が必要なんですね。

その為には、何をするか?

それは血行を良くするしかないんですね。

その最善の方法は入浴と言われていますが

試合中に、お風呂に入る事なんかできませんね。

そこで活躍するのが生薬入りドリンク。

テニスをする前には、動物系。

代表的なものは、ユンケルですね。

テニスをした後は、植物系。

ツムラで48番の記号で売られている

十全大補湯

こんなものが血行を改善してくれるようです。

一度、貴方も試してみませんか?

■アラバマで闘っていた瀬間友里加選手も疲労には勝てなかったようです。

http://tennis-mind.seesaa.net/article/116836861.html  


Posted by bryan at 12:32Comments(0)リラクゼーション